質問紙調査(アンケート)の難しさ(スケールアウト編)

これまでアンケートに答えたことのない方は皆無と言い切ってもいいと思います。そこまで広く世に浸透しているアンケートですが、一方で「ちゃんとした」アンケートのやり方を知っている人はごくまれなのではないでしょうか。学術的にもアンケートが用いられることは多いのですが、研究者でさえ、アンケートを採るのに専門的な知識はいらないと思っている人がかなりいるように感じます。

しかし、実際に有用な結果を出せるアンケートを採ろうと思うと、高度な知識と熟練の技能が必要です。世の中の大多数のアンケートは、一度集計結果をみて「ふーん」と思ったあと、まったく活用されず放置されているんじゃないでしょうか。そういう経験を積むと「アンケートなんてやっても大して意味ないよね」という誤った結論に陥りがちなのですが、実際にはアンケートという専門的で高度なツールを使いこなせていないだけなのです。

アンケートは、専門的には質問紙調査と呼びます。今回は、質問紙調査を行ううえで陥りやすい問題の一つであるスケールアウト*1について書きます。ちなみに続編があるのかどうかは気分次第です。

*1:サーバーの負荷分散とは全く無関係です

続きを読む