Osaka.R #2

昨日Osaka.R #2 を開催しました。資料はWikiにあげてあります。

初心者講習会1時間,LT30分×4というメニュー。LTは三つ僕がやってトリがid:metal-heartさん。初心者講習会は思ったより進まなくて4分の1ぐらいできなかった。そのくらいの分量がちょうどいいってことなんでしょうね。どのくらいのペースでやればいいのかもちょっと分かったし,得たものは多かったです。

LTはデータハンドリングとプロットとRExcel・Deducerの紹介。年度初めのせいで予定外のタスクが積み重なってあんまりちゃんと準備できなかったのが心残り。id:metal-heartさんの検定入門は,各所で初心者向けの講習を経験されてるだけあって非常に参考になりました。ああいうふうに進めればいいのか。

今回は8人ぐらい?授業も開始してるし,次回は土日にやった方がいいのかも。