Osaka.R #3を開催しました

Osaka.Rの存在が少しずつ広まっているようで,参加者の顔ぶれが多様になってきました。

にもかかわらず参加者同士が意外な縁でつながっていたりと,世界の狭さも感じた回でした。

今回は会場変更でばたばたしてしまってちょっとへこみましたが,無事開催できて良かったです。

今回も,資料はWikiにアップしてあります。USTREAMの録画もあります。

課題としては,そろそろ新たなスピーカーが現れてきてほしいところです。ネタ切れが…。いろんな発表があったほうが楽しいですし。

もちろんこちらが発表しやすい環境を作る&広報するという努力をしていかなければならないのですが。ただ,なによりも継続して開催していくのが重要だと思っているので,精神的・物理的に負担になるほどの労力をかけたくないと考えていて,兼ね合いが難しいところです。そういう意味でもそろそろ運営にかかわっていただける有志を募るべきかな,と考えています。これも課題ですね。

ともあれ,総括としては,個人的には成功だったと思います。懇親会も楽しかったです。

次回も,たくさんの方の参加をお待ちしております。