Shiga.R #NA 発表資料

Shiga.Rに行ってきました。発表もさせてもらったので,資料を上げておきます。

普通に生活していては絶対に出会えない方々と話ができて,とても楽しかったです。

理系の,しかも同年代じゃない人なんて,そもそも知り合いが親族ぐらいしかいないということに気づいて,狭い世界で生きてるんだな,ということを実感しました。

自分の研究生活にとっても,普段関わる方々からはおそらく聞けないであろうアドバイスをもらえたりして,自分のネットワークの外へ出て行くのは非常に重要なことだということにいまさらながら気づきました。

ラノヴェッターの弱い紐帯理論の妥当性をひしひしと感じて,これほど腹に落ちる社会学理論って希有だな,と思ったり。