Rzパッケージ最新版 on CRAN Now!

大幅更新を行ったRzパッケージの最新版(0.3-6)が,CRANで公開されました。今のところ,まだ統数研CRANミラー(tokyo)にしかミラーリングされていませんが,今日明日中には筑波と兵庫にも行き渡ると思います(注:0.3-3というのが筑波と兵庫にミラーリングされていますが,これはバグがあって動かないバージョンです)筑波と兵庫にも行き渡りました。

かなり気合いの入った更新でソースコード的にはあまり原型を留めていないので,どこが更新されたのか列挙するのは難しいのですが,チュートリアル(リンクがうまく貼れていません,チュートリアルは1つ前の記事です)を作成したのでこちらを見てもらえればだいたい機能は網羅しています。プロット周りはまだぜんぜん書けていませんが…。

一言(?)で言えばこんなこと↓ができるようになりました。

f:id:phosphor_m:20120203083440p:plain 

あと地味に大きいのが「data.setとして同期」という機能で,これによってコンソールとRzを自由に行き来できるようになりました。