2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

memiscGUIパッケージの使い方

インストールはこちらで。 起動 インストール後,起動は以下のようにするだけです。 library(memiscGUI) memiscGUI() データの読み込み(ファイルから) 起動すると,上のようなWindowが表示されます。メニューバーのファイルをクリックすると,次の画像のよ…

SPSSからの乗り換えに―memiscGUIパッケージ

Osaka.R #3で発表したmemiscGUIパッケージの紹介です。memiscパッケージの詳細についてはこちらのスライド(PDF)を参照していただきたいのですが,SPSSの変数名ラベル,値ラベル,ユーザー欠損値などの機能がRでも使えるようになるパッケージです。memiscGU…

Osaka.R #3を開催しました

R

Osaka.Rの存在が少しずつ広まっているようで,参加者の顔ぶれが多様になってきました。にもかかわらず参加者同士が意外な縁でつながっていたりと,世界の狭さも感じた回でした。今回は会場変更でばたばたしてしまってちょっとへこみましたが,無事開催できて…

Rgraphvizのインストール(Windows)

R

Graphvizは,DOT言語という言語のスクリプトからきれいなグラフを描画できるソフトウェアなのですが,GraphvizにRからアクセスするためのRgraphvizというパッケージがあります。非常におもしろいパッケージなんですが,GraphvizとRgraphvizのバージョンの組…