2010-01-01から1年間の記事一覧

gnupack 4.08aでessが起動できない。

R

gnupack 4.08aでessのロケールの問題は解決されたのですが,そもそも起動ができません。 gnupackのconfig.ini内のSHELL=/usr/bin/bashをSHELL=bashにすることでいちおう回避はできました。 ただ,そもそも4.08aでのバグフィックスとしてSHELL=bash→SHELL=/us…

WindowsでEmacs+ESSでlocaleが設定できない問題の解決方法

R

追記:この問題は,gnupack4.08aでは起きません。ただし,別の問題が発生しています。id:Rion778さんがWindowsでのESSの設定について素晴らしい記事を書いてくれました。http://d.hatena.ne.jp/Rion778/20100920僕もgnupackを使っているのですが,再インスト…

memiscGUIアップデート(リコード機能,ログ機能追加)

リコード機能とログ機能を付けました。 追記 リコードのrange記法を追記しました。 リコード機能 変数上で右クリックしてリコードを選択すると,リコードのダイアログが表示されます。 一番上がその変数に存在している値です。その下の左側が変数の値とラベ…

Shiga.R #NA 発表資料

R

Shiga.Rに行ってきました。発表もさせてもらったので,資料を上げておきます。RGtk2入門View more presentations from m884.普通に生活していては絶対に出会えない方々と話ができて,とても楽しかったです。理系の,しかも同年代じゃない人なんて,そもそも…

memiscGUIパッケージの使い方

インストールはこちらで。 起動 インストール後,起動は以下のようにするだけです。 library(memiscGUI) memiscGUI() データの読み込み(ファイルから) 起動すると,上のようなWindowが表示されます。メニューバーのファイルをクリックすると,次の画像のよ…

SPSSからの乗り換えに―memiscGUIパッケージ

Osaka.R #3で発表したmemiscGUIパッケージの紹介です。memiscパッケージの詳細についてはこちらのスライド(PDF)を参照していただきたいのですが,SPSSの変数名ラベル,値ラベル,ユーザー欠損値などの機能がRでも使えるようになるパッケージです。memiscGU…

Osaka.R #3を開催しました

R

Osaka.Rの存在が少しずつ広まっているようで,参加者の顔ぶれが多様になってきました。にもかかわらず参加者同士が意外な縁でつながっていたりと,世界の狭さも感じた回でした。今回は会場変更でばたばたしてしまってちょっとへこみましたが,無事開催できて…

Rgraphvizのインストール(Windows)

R

Graphvizは,DOT言語という言語のスクリプトからきれいなグラフを描画できるソフトウェアなのですが,GraphvizにRからアクセスするためのRgraphvizというパッケージがあります。非常におもしろいパッケージなんですが,GraphvizとRgraphvizのバージョンの組…

Osaka.R #2

R

昨日Osaka.R #2 を開催しました。資料はWikiにあげてあります。初心者講習会1時間,LT30分×4というメニュー。LTは三つ僕がやってトリがid:metal-heartさん。初心者講習会は思ったより進まなくて4分の1ぐらいできなかった。そのくらいの分量がちょうどいいっ…

Rの関数のhelpをcharacterとして取得する方法

表題のことがやりたくて,かなりさまよったのでメモ。まず,help()は返り値としてhelp_files_with_topicクラスを吐く。invisible()で返すようになっているので,変数に付値しなければ見えない。ただ,help_files_with_topicクラスの実体は関数のヘルプの位置…

RGtk2基本編

DFBrowserを作るためにRGtk2の情報をいろいろ探したわけですが,日本語の情報は皆無といっていいです。自分のためのメモと,後続で誰か面白いものを作ってくれることを期待して,得た情報をまとめようと思います。まず,GtkそのものはC言語前提ですが,Ruby-…

DFBrower更新

バージョン1.3.6です。 Importの拡充(Rバイナリ,csv等テキスト形式データに対応) Editorタブでコードを実行した際にObject Viewerが自動で更新されるようにした その他細かい修正 ダウンロードはこちらから。http://d.hatena.ne.jp/phosphor_m/20100208/1…

RGtk2入門編

今回はもう少し進んで,簡単な機能を実装したいと思います。さっそく実例です。 例1 win <- gtkWindowNew(show=FALSE) btn <- gtkButtonNew() win$setDefaultSize(50, 50) btn$setLabel("OK") win$add(btn) gSignalConnect(btn, "clicked", quote(cat("Hello…

RGtk2によるRのGUI環境―DFBrowser ベータ版リリース

現在はDFBrowserの開発は凍結し,より高度なデータ管理機能を備えたmemiscGUIパッケージを開発しています。詳細はこちら。文系ユーザーにRを進めるうえで最も障害になるのは,RのGUIの弱さです。弱いといってもデフォルトでGUI環境がついてくる言語なんてほ…

Rの環境&パッケージ作成TipsおよびRGtk2ちょっとだけ

R

タイトルの通りです。 パッケージ内に子環境を作ってオブジェクトを格納する 自作パッケージの関数で,パッケージの内部でしか使わない関数を大局的環境に読み込まないようにしたかった。twitterで聞いてみたところ,environmentという助言をid:syou6162にい…

NotePad++とNppToRとR用自動補完API

R

R用エディタとしてはESS on Emacsが最強なのは間違いないですが,初心者にはとっつきづらいです。社会学界隈では大半の人が,エディタって何?おいしいの?ってレベルなので,とてもじゃないですがおすすめできません。かといってWindowsのRはGUIがしょぼす…