Rzパッケージ0.4-0リリース

バージョンアップしました。かなり多くの機能を追加したので,足りていない,と思っていた機能が増えているかもしれません。中心的な追加機能を以下に紹介します。

  • プロットビューを大幅更新(実行・クリア・履歴ボタン,変数選択ドロップダウンボックス,ggplot2 0.9.0対応,その他多数)
  • テーマの添付(kde42-oxygen)
  • 変数ビューのレイアウトを変更
  • 尺度の表示および変更方法を変更
  • 変数の削除・複製機能

他にもたくさんありますが(特にプロットビュー周り),自分でもよくわからなくなってしまったので…。パッケージ添付のNEWSにもう少し詳しい更新情報があります。

プロットビューがどんな感じのものなのか,いまいち文章でうまく書けないので,動画を作りました。自分ではそこそこ高機能かつけっこう使いやすいと思っているのですが,いかがでしょうか?

インストール時の注意点として,ggplot2が0.9.0へのアップデートでR (≥ 2.14)を要求するようになりました。それにともない,Rzも ggplot2 (≥ 0.9)かつR (≥ 2.14)が必須となります。そのため,環境によっては,Rzインストールする前にRおよびggplot2のバージョンアップが必要な場合があります。

また,前バージョンから更新した場合には,今バージョンから同梱しているテーマは自動的には適用されません。設定から手動で変更してください。

さらに,更新とは直接関係はありませんがチュートリアルを移転しました。また,Gumroadでの寄付の受付を開始しました。 このパッケージがあなたの研究,仕事,趣味に役立ったのなら,それだけで十分うれしいのですが,寄付していただけるともっとうれしいです。 金額は自由に設定できます。 クレジットカードで簡単に寄付できます。 いただいた寄付は学費に充てさせていただきます。そういえば今月末に結婚式を挙げる予定なのですが,ご祝儀代わりに(ry

ぜひ感想をお聞かせください。