memiscGUIパッケージあらためRzパッケージをCRANに登録しました
これは古い情報です。最新の情報はこちらになります(2012/02/03)
長らく更新が止まっていたmemiscGUIパッケージですが,Rzパッケージと名前を変え,CRANに登録しました。パッケージの目的や使い方には大きな変化は無いですが,更新点は多数あります。
- R5リファレンスクラスで全面的に書き直しました。
- データセットとデータフレームのリンクが不要に。大局的環境のデータフレームとシームレスに同期。
- 一度読み込んだデータセットはキャッシュしておくことで,データセットの切替を高速化(ほぼ待ち時間なし)。
- 独自形式データ(*.rzd)の保存・読み込み機能(実態は独自クラスオブジェクトをsave()で保存しているだけ)。
- 変数名,変数ラベルの検索機能を実装。
- リコード時に変数ラベルの付与が可能に。
- その他,たくさんのバグフィックス。
自分でいうのもなんですが,memiscGUIと比べると,格段に使いやすくなり,実用的になっていると思います。
インストール
Rのバージョンは2.12以上に上げる必要があります。バージョンが古い場合はCRANミラーからダウンロードしてインストールしてください。
次に,メニューバーからRzパッケージをインストールするか,install.packages("Rz")を実行してください(現時点ではまだtsukubaミラーには同期されていないので,hyogoミラーからインストールしてください)。他の依存するパッケージがインストールされていない場合は,同時にインストールされます。
これまでにRGtk2パッケージをインストールしていない場合
Rzパッケージが依存しているRGtk2パッケージを使うためには,R外部のソフトウェアとしてGtk+2 Runtimeをインストールする必要があります。Runtimeをインストールしていない場合は,まずlibrary(RGtk2)を実行してください。エラーが出ますが,そのあとにRuntimeをインストールするかどうかを尋ねるダイアログが表示されるので,インストールを選ぶと自動的にダウンロードされ,インストールのプロセスが始まります。特に設定を変えずにそのままインストールすれば大丈夫です。Runtimeのインストール後,Rを再起動し,library(RGtk2)を実行してエラーが出なければ完了です。まだエラーが出る場合は,パソコンを再起動してみてください。
すでにRGtk2パッケージをインストールしている場合
RGtk2のバージョンは2.20以上が必要です。RGtk2パッケージのアップデートはメニューバーからパッケージの更新を実行するか,update.packages()を実行してください。
また,Windowsでは,RGtk2パッケージのアップデートにともない,Gtk2 Runtimeも新しくインストールする必要があります。古いRGtk2が対応していたRuntimeは更新が止まってしまったため,コントロールパネルから必ずアンインストールしてください。アンインストール後,上記の手順で新しいRuntimeをインストールしてください。
起動
library(Rz)で読み込み,Rz()を実行するだけです。Windowsの場合は,メニューバーからも起動できます。詳しい使い方はそのうちマニュアルを書こうと思います。
名前の由来
名前については…特に意味はありません。Rの文字で始めたかったというのと,CRANを調べたところ,2文字目がzのパッケージがひとつも無かったので。