Rz開発状況(プロット機能書き直し,ケースの選択等)

ぼちぼち開発してます。

 

現実逃避したくなったときに一気にやる感じなのであまり効率が良くないのですが。

ggplot2 0.9.2に対応させようとしていたはずが,いつの間にかプロット周辺をほぼ完全に書き直していたり。

f:id:phosphor_m:20121010013604p:plain

プロット画面を切り離せるようになりました。インタラクティブにプロットを作り込む際に重宝します。UIもだいぶ整理しました。まだ汚いですが。

f:id:phosphor_m:20121010013829p:plain

さらに,待望のスクリプト出力機能。これで,ggplot2学習用としても使えるようになりました。このためにかなりプログラムを書き直したので,機能追加も容易になりました。初心者向けにわかりやすくしつつ,ggplot2の表現力を最大限引き出せるようにしたいですね。今後は,themeまわりを拡充しようかと思っています。

f:id:phosphor_m:20121010020025p:plain

あとは,ケースの選択機能をつけました。条件をsubsetに渡すだけなので,簡単にできました。このあたりのデータハンドリング機能は今後拡充予定です。まあ,気長に待ってください。

未実装な部分がちょこちょこあるので,CRANにはまだ上げられません。年内には,という感じです。

開発版は,githubおよびWindows用バイナリおよびソースを公開しているので,試してみてバグや要望を知らせていただけるととてもうれしいです。